2009年5月10日日曜日

教職演習2レポト

教職演習でオリンピックを調べることになった私たちw
でも、時間がなかなか合わないので、このブログを有効活用することにしました!
あ~日本語で書くの久し振り(笑


アメリカ

シカゴは都市基盤が非常にしっかりしており、初の黒人大統領であるバラク・オバマ氏の地元であるため、確立した財政が保障される。ミシガン湖の周辺に大規模な競技場群があり、72%は選手村から15分で移動できるのも魅力である。また、20年ぶりのアメリカ国内での開催となり、大陸のローテーションをみると、他の開催候補地より有力である。もちろん、英語力では心配ない。しかし、テロなど犯罪が最も多い国であり、食物関係のウイルスなど衛生面も管理が不十分で、安全面では不安とされている。今全世界で起きている不況の震源地ともされており、オバマ氏人気だけでは賄いきれない経済面の問題がある。また、近年のオリンピックで最も深刻であるドーピング問題などスポーツ精神に反する行為をした選手が最も多く、開催が国民の間でも疑問視されている。



開催地資料
・オリンピック開催地表 オリンピック公式サイトより
・72%の事実資料 20090410 産経新聞(表あり)’ioc各国評価資料’
ドーピング資料
・オリンピックでの薬物使用  20040803,読売新聞’室伏繰り上げ銅’
・アメリカ人選手ドーピング 20090207、読売新聞’ロッド、薬物使用’

1 件のコメント:

m_yam さんのコメント...

あ~このポストから順に見ていればわかったんですね。

リンク使いもいい感じ。