2009年5月20日水曜日

レポト

春はまだかなあなんて思ってたら、
いつの間にか春のど真ん中にいる私。な
今日この頃。
ガラにもなく、かわいい花に目が行くのも春のせいだろうなあ。

ってなわけで、ずいぶんレポート遅れとってますが、すいません。
今から書きます。
テヘw



はじめに
 私たちは、2016年のオリンピック開催地について考えた。数ある候補地の中で、日本での開催が望ましいという結論に達した。そこで、ほかの候補地と比較しながら、日本の良さを述べる。


各候補地の特徴
アメリカ
シカゴの長所は第一に知名度が高く、都市基盤が非常にしっかりしていることである。第二に、オリンピック最大のスポンサー群がアメリカであるため企業も開催の意識が高いことである。また、初の黒人大統領であるバラク・オバマ氏の地元であることも国民の意識向上につながる。第三に、2009年4月16日付の産経新聞によるとミシガン湖の周辺に大規模な競技場群があり、72%は選手村から15分で移動できるとされ、これも魅力である。第四に、オリンピック公式サイトによると、20年ぶりのアメリカ国内での開催となり、大陸のローテーションの面かなり有力であること。短所は第一に、テロなどの犯罪が最も多い国であること。第二に、食物関連のウイルスなど衛生面の管理が不十分で、食の安全面も不安なこと。第三に、今全世界で起きている不況の震源地とされており、経済面でも問題があること。第四に、2008年の8月3日付の読売新聞によると、近年のオリンピックで最も深刻であるドーピング問題など、スポーツ精神に反する行為をした選手が最も多く、開催が他国内でも疑問視されていることである。



ふうふう。
どうでっしゃろ?笑

2 件のコメント:

みく さんのコメント...

後半の「~こと」が気になってんけど・・・
どうなんやろ・・・(>o<)

m_yam さんのコメント...

・シカゴの長所は第一に知名度が高く、都市基盤が非常にしっかりしていることである。

この文は「ことである」で終わるのが正しいですね。「長所は~ことである」という風に「~は」とつながっているから。

・第二に、オリンピック最大のスポンサー群がアメリカであるため企業も開催の意識が高いことである。

これも意味的には「第二の長所は」という意味なので、「ことである」で終わっても、意味は十分に通じます。

が、表現としては「~は」が無いので、「ことである」はなくてもよい。この文章全体で「ことである」が多用されているので、単調さをさけるためにも、「ことである」は無いほうがベターでしょう。

また、論文・レポートでは体言止めは使わないようにしましょう。というわけで、「~こと。」という終わり方はさけてください(これは先生によって違うかもしれませんけど)。